社員's ブログ      Kanken Blog


2022年 2021年 2020年
 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「ランチパーティ」
2020年10月23日(金)
皆さん、こんにちは。営業部 新入社員 久保です。
カンケンファミリーに入りあっという間に2週間が過ぎました。
入社して思ったのですが、カンケンファミリーはとにかくイベント事が大好きです。
他社に比べてイベント事が多いと言うのは、社員同士の絆(結束)が強いと言えます。
ランチパーティーは昨年から始まった行事で、普段なかなか交流出来ない部署の方でも気軽に話ができます。
昨年参加出来なかった方が、参加された方の感想を聞き今年こそはと思い参加したと言う意見を耳にしました。
今年は新型コロナウイルス対策としてソーシャルディスタンスをとりながら開催されました。
前日はどこか皆さん、心ここにあらずで社内がソワソワしている様子が見受けられました。
私も実際、入社後初のイベント事に凄く楽しみで前夜は眠れませんでした。
今回はそんな様子をご紹介させて頂きます。

お昼休憩の時間になると続々と皆さん集合し、お茶を受け取ると同時にくじ引きをしていました。
ソーシャルディスタンスを守りながら食事をしたり会話を楽しんだり、食事が終わると、おやつ片手に
和気あいあいとした和やかなムードであちらこちらから笑い声が聞こえてきました。
主催者さんがミニゲームを考えてくれていて説明を受け、予めくじ引きで決めていた班に分かれてミニゲーム開始!!
今回のミニゲームは『玉入れ』です。班ごとに並び目標点めがけて一生懸命ボールを投げていました。
高得点を狙いにいって思い切り投げると、相手チームの高得点に入っている方もいてみんなで
『あー!!惜しい!』と言う声もしばしば聞こえ、部署関係なく声を掛け合いチームで力を合わせ入賞を目指しました。
私は残念ながら3位でしたが、入賞したチームは豪華景品を手に笑顔で喜ぶ姿を見て、来年こそは入賞したいと思いました。
入賞出来なかったチームも参加賞が頂けて嬉しかったです。

お昼休憩という限られた時間ではありましたが、皆さんの素敵な笑顔、笑い声、チームワークを感じる事ができ、
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
カンケンファミリーの一員としてこれからも精一杯頑張っていきたいと思います。

             
         
             
             
             
     
    著:営業部 久保江里奈    



「フォークリフトの安全講習会」
2020年7月30日(木)
新型コロナウイルスが蔓延し始め、外出がままならない日々ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

先日、コマツリフト様にお願いして、万全なコロナ対策の環境の中💦
『フォークリフトの安全講習会』を行いました。
毎日乗車しているフォークリフトなのに、知らなかったことがたくさんあり、
非常に有意義な時間となりました。
コマツリフト様、ありがとうございました!
シートベルトの重要性は、乗用車もリフトも同じなんですね!

コロナで動きが制限される環境の中、お客様のニーズにあった良い製品を
着実に届けられるように、社員一同、気を引き締めて毎日頑張っております。
今後とも宜しくお願い致します。

             
      
    著:総務部 福山 葵    



「弊社の創立61周年記念式典が執り行われました」
2020年4月24日(金)
4/18(土)に雨上がりの中、㈱カンケン創立61周年の記念式典が行われました。
今年は新型コロナ対策という事もあり、屋外での必要最小限の内容の短時間の式典となりました。
これからは、目に見えないリスクとの闘い、共存しなければならなくなります。
人間力が問われる時代、サル的よりゴリラ的、共感力をもっていかなければと思います。

             
      
    著:技術部 須崎則孝    



「~現場紹介~
 粟井逆瀬池耐震補強その2工事(観音寺市粟井町) 張ブロック【施工:美和建設株式会社 様】」
2020年3月12日(木)
観音寺市粟井町内にある「粟井逆瀬池」というため池の耐震補強に弊社製張ブロックを
大口で納入させていただきました。
施工面積は約2,150㎡(法長22m、平均延長97m)で、標準型を6,976枚(59kg/枚)、防災型を
1,591枚(67kg/枚)、1/2型も含めると総数8,636枚、総重量約520トンという1現場では過去に
例のない程の数の張ブロックを2019年12月~2020年1月にかけて納入させていただきました。

夏場からフル回転で製造していた為、納期も遅れることなく、施工業者様にもご協力いただいた
おかげで搬入も比較的スムーズに行うことができました。
これからも皆様に満足いただけるような製品を製造、納入していきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

施工前
施工中
             
    施工後
       
             
    施工中
 ▶▶ 施工後
   
             
    施工中
 ▶▶ 施工後
   
             
      
    著:営業部 藤川一貴    



「バレンタイン」
2020年2月15日(土)
昨日はバレンタインでした。
女子たちにとって、一大イベントですよね!
カンケンでももちろん、毎年女性社員が本命(!?)チョコを用意して皆に配ります♪

事務所側だけじゃなく工場の皆さんにも用意しているので、
毎年好評です!・・・多分・・・きっと喜んでいただけているハズ(;^_^A

チョコの手渡しにニヤニヤが止まらない人(その模様を連写📷しました(笑))、
まだ渡しに来てくれないのかとソワソワの人、
毎回色々反応があって楽しいです!

             
         
             
     
    著:総務部 福山 葵    



「インターンシップ2020」
2020年2月7日(金)
今年度も1月末の3日間に高校生2名が弊社へ企業研修に来られました。
コンクリート製品の仕上げ作業やBOXカルバートのパッキンを貼る作業の手伝いをしてもらいました。
こちらの指示した事を、初めてでしたが上手にしてくれましたので、私達も助かりました。
また、新しいコンクリート製品が、次から次へと出来てくる事に驚いていました!
そして、製品を作るのに、たくさんの材料や大勢の人たちの手で作り出されている事にも
ビックリしていたようです。

企業研修に来られた高校生の皆様、お疲れさまでした。
今回の研修が将来の就職の手助けになればと思います。

             
       
    著:生産部 岩田則夫    



「四国初!斜角門形カルバート施工」
2020年1月21日(火)
昨年末、観音寺市内の現場にて四国初となる斜角門形カルバートの施工が行われました。
この製品は橋梁の架け替えや新設、道路拡幅に適している製品で、大きな特長として、
①既設河川(水路)を通水したまま工事が可能であること
②現場条件に合わせて延長、幅、高さ、斜角度を自由に設定できること
などがあります。
今回の現場では、老朽化した橋梁の架け替えとして採用していただきました。

製品長約9,400mm×幅880mm×高さ2,500mmで、道路と河川の交差角は76度、参考質量14.8トンの
製品を7基搬入し、施工業者様や地元住民の方などのご協力のもと、特に大きな問題もなく無事に
据え付けすることができました。
これから、埋戻し、防護柵設置、アスファルト舗装を経て、工事竣工後から供用開始となる予定です。
7基施工しましたが、8時過ぎから1基目を搬入し、昼前には全数据付完了したので、施工性に
優れていることを実感しました。
現場打ちとの比較検討だけでも行いますので、ぜひ弊社までお問合せください。

             
         
             
         
             
      
    著:営業部 藤川一貴    



「令和最初の忘年会でした!」
2020年1月14日(火)
新年明けましておめでとうございます。
年始早々から風邪をこじらせている行天です。

昨年12月28日にカンケン忘年会が開催されました。
会場は二度目となる月夜の舞で、くじ引きで席を決め宴会スタート。
サラダや揚げ物、炊き込みご飯にピザなどの豪華なコース料理にお酒も進み、
笑い声の溢れるとても賑やかで楽しいものになりました。
普段はなかなか会話する機会の無い他部署の人とも、仕事のことやプライベートな
あんなことやこんなことまで話すことができるこの行事の大切さを再認識し、
色々なことがありましたが最後に良い締め括りができたなと思える時間でした。

2020年も社員一丸となり新しい時代に足跡をつけられるよう頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

             
         
             
             
             
     
    著:営業部 行天若菜    


2022年 2021年 2020年
 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ