社員's ブログ      Kanken Blog


2020年  2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「弊社の創立61周年記念式典が執り行われました」
2020年4月24日(金)
4/18(土)に雨上がりの中、㈱カンケン創立61周年の記念式典が行われました。
今年は新型コロナ対策という事もあり、屋外での必要最小限の内容の短時間の式典となりました。
これからは、目に見えないリスクとの闘い、共存しなければならなくなります。
人間力が問われる時代、サル的よりゴリラ的、共感力をもっていかなければと思います。

             
      
    著:技術部 須崎則孝    



「~現場紹介~
 粟井逆瀬池耐震補強その2工事(観音寺市粟井町) 張ブロック【施工:美和建設株式会社 様】」
2020年3月12日(木)
観音寺市粟井町内にある「粟井逆瀬池」というため池の耐震補強に弊社製張ブロックを
大口で納入させていただきました。
施工面積は約2,150㎡(法長22m、平均延長97m)で、標準型を6,976枚(59kg/枚)、防災型を
1,591枚(67kg/枚)、1/2型も含めると総数8,636枚、総重量約520トンという1現場では過去に
例のない程の数の張ブロックを2019年12月~2020年1月にかけて納入させていただきました。

夏場からフル回転で製造していた為、納期も遅れることなく、施工業者様にもご協力いただいた
おかげで搬入も比較的スムーズに行うことができました。
これからも皆様に満足いただけるような製品を製造、納入していきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

施工前
施工中
             
    施工後
       
             
    施工中
 ▶▶ 施工後
   
             
    施工中
 ▶▶ 施工後
   
             
      
    著:営業部 藤川一貴    



「バレンタイン」
2020年2月15日(土)
昨日はバレンタインでした。
女子たちにとって、一大イベントですよね!
カンケンでももちろん、毎年女性社員が本命(!?)チョコを用意して皆に配ります♪

事務所側だけじゃなく工場の皆さんにも用意しているので、
毎年好評です!・・・多分・・・きっと喜んでいただけているハズ(;^_^A

チョコの手渡しにニヤニヤが止まらない人(その模様を連写📷しました(笑))、
まだ渡しに来てくれないのかとソワソワの人、
毎回色々反応があって楽しいです!

             
         
             
     
    著:総務部 福山 葵    



「インターンシップ2020」
2020年2月7日(金)
今年度も1月末の3日間に高校生2名が弊社へ企業研修に来られました。
コンクリート製品の仕上げ作業やBOXカルバートのパッキンを貼る作業の手伝いをしてもらいました。
こちらの指示した事を、初めてでしたが上手にしてくれましたので、私達も助かりました。
また、新しいコンクリート製品が、次から次へと出来てくる事に驚いていました!
そして、製品を作るのに、たくさんの材料や大勢の人たちの手で作り出されている事にも
ビックリしていたようです。

企業研修に来られた高校生の皆様、お疲れさまでした。
今回の研修が将来の就職の手助けになればと思います。

             
       
    著:生産部 岩田則夫    



「四国初!斜角門形カルバート施工」
2020年1月21日(火)
昨年末、観音寺市内の現場にて四国初となる斜角門形カルバートの施工が行われました。
この製品は橋梁の架け替えや新設、道路拡幅に適している製品で、大きな特長として、
①既設河川(水路)を通水したまま工事が可能であること
②現場条件に合わせて延長、幅、高さ、斜角度を自由に設定できること
などがあります。
今回の現場では、老朽化した橋梁の架け替えとして採用していただきました。

製品長約9,400mm×幅880mm×高さ2,500mmで、道路と河川の交差角は76度、参考質量14.8トンの
製品を7基搬入し、施工業者様や地元住民の方などのご協力のもと、特に大きな問題もなく無事に
据え付けすることができました。
これから、埋戻し、防護柵設置、アスファルト舗装を経て、工事竣工後から供用開始となる予定です。
7基施工しましたが、8時過ぎから1基目を搬入し、昼前には全数据付完了したので、施工性に
優れていることを実感しました。
現場打ちとの比較検討だけでも行いますので、ぜひ弊社までお問合せください。

             
         
             
         
             
      
    著:営業部 藤川一貴    



「令和最初の忘年会でした!」
2020年1月14日(火)
新年明けましておめでとうございます。
年始早々から風邪をこじらせている行天です。

昨年12月28日にカンケン忘年会が開催されました。
会場は二度目となる月夜の舞で、くじ引きで席を決め宴会スタート。
サラダや揚げ物、炊き込みご飯にピザなどの豪華なコース料理にお酒も進み、
笑い声の溢れるとても賑やかで楽しいものになりました。
普段はなかなか会話する機会の無い他部署の人とも、仕事のことやプライベートな
あんなことやこんなことまで話すことができるこの行事の大切さを再認識し、
色々なことがありましたが最後に良い締め括りができたなと思える時間でした。

2020年も社員一丸となり新しい時代に足跡をつけられるよう頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

             
         
             
             
             
     
    著:営業部 行天若菜    


2020年  2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ