社員's ブログ      Kanken Blog


2022年 2021年 2020年
 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「観友会忘年会」
2018年12月28日(金)
今回初めてのカンケンブログを書くことになりました。
まだまだ何も分からない入社半年の総務部片木です!

先日開かれた観友会忘年会では、当日開かれるまでどんな感じでどんな進行になるのか
想像だけでしたのでハラハラドキドキの上に、自分の狙っていたくじ引きの景品の事で
頭がいっぱいでした(笑)が・・・まさかのビリだという結果に何という運の悪さだと笑って
しまいビックリでした。けど楽しかったです!

しかし、ある経緯で欲しかった景品を手にする事が出来て嬉しかったし、何よりみんなと
賑やかに楽しく出来た事は良かったと思います。
当日頂いたクリスマスケーキも本当に美味しかったです!ちなみに私はチョコにしました^^

年間通していろいろな行事が行われ、総務部としてはまだまだ分から無い事だらけですが、
来年の景品は狙い通りしっかりゲットしたいと思います^^♪

             
                 
             
著:総務部 片木里佐子



「建設フェア2018in高松」
2018年11月6日(火)
「つくる・ふれる・まなぶ 未来のくらし博」
建設フェアが、10月19日(金)~20日(土)に、サンポート高松で開催されました。
建設業に携わる様々な団体や企業が、新たに開発された技術や商品を各ブースで
出展・紹介するイベントです。

弊社も共和コンクリート工業さんと合同出展し、「防草ブロック」や「斜角門型カルバート」等の
商品を展示させて頂きました。役所やコンサルタント・建設会社の方々は勿論、高専の学生さんも
多く来場され、楽しく熱心に話を聞いて頂けました。

この中で特に「防草ブロック」については、道路脇や中央分離帯の雑草防止機能があるということで、
一般の来場者にも非常に高い関心を持って頂き「ぜひとも多くの道路に使われてほしい」との声も
頂きました。

また、屋外では、B級グルメストリートも建ち並び、骨付鳥や焼きそばなどが販売され、とても
いい匂いが漂っていました。私は、ブース当番で忙しく口にすることができませんでしたが、若人の
長谷川君は、新居浜の塩唐揚げをとても美味しそうに食べていました。

             
             
             
著:営業部 斎賀康洋



「久しぶりの投稿」
2018年10月26日(金)
すっかり朝夕冷え込む季節になりました。
皆様、急な冷え込みに風邪などひかれていないでしょうか。

まだ観音寺の方は、日中は上着を脱いで仕事をするくらいの気温が続いています。
寒さに弱い私にとっては非常にありがたいです♪

今年は異常気象に悩まされました。
台風も多く門型ライン泣かせでした(´;ω;`)

そして、、、9月30日に帰国するはずだった2期生。
見事に当日台風直撃☆
前日みんなで涙・涙のセレモニーまで行ったのに、帰れず(;^ω^)
気を取り直し、翌日に無事帰国となりました。
3年間一生懸命頑張ってくれてありがとう(*´▽`*)

しばらくは、すっかり頼りにしていた二人がいない穴を埋めるのが大変ですが、
新しく7期生も3名入社したので、皆で協力して頑張りたいと思います!

             
著:総務部 福山 葵



「国土技術開発賞『二〇周年記念創意開発技術大賞』」
2018年8月3日(金)
平成30年7月31日(火) 東京国際フォーラムホールにて「第20回国土技術開発賞表彰式・
国土技術開発賞二十周年記念賞表彰式」が開催されました。
今年は、国土技術開発賞の創設20年に当たり、「国土技術開発賞二十周年記念賞」を設け
更なる技術開発者に対する研究開発意欲の高揚と建設技術水準の向上を目的として、
過去19年間に受賞した技術の中から、その後の技術の改良や活用実績、今日的視点から見た
社会的意義・今後の発展性を評価して、特に優れ今後の建設技術開発分野の模範となる技術
を表彰することとなりました。
国土技術開発賞には、これまで過去19年間(応募755件)に表彰(220件)した技術を対象に
国土技術開発賞二十周年記念賞選考委員会において厳正な審査を行い、二十周年記念大賞8件と、
二十周年記念創意開発技術大賞8件を決定されました。
今回、国土技術開発賞「二〇周年記念創意開発技術大賞」を「大型ブロックを利用した
道路拡幅工法(ワイドウォール工法)」が受賞しました。
表彰式は、石井国土交通大臣始め多くのご来賓の下、多くのメデイアに取材されながら
厳粛に開催されました。

主催:(一社)国土技術研究センター・(一社)沿岸技術研究センター
後援:国土交通省
協賛:(一財)日本建設情報総合センター他多数

             
著:石川利勝



「高校生工場見学」
2018年6月30日(土)
皆さま、こんにちは。営業部の藤川です。

6月20日、21日に建設業者インターンシップの一環として、高校生が弊社へ
工場見学に来ました。
コンクリートの原材料であるセメント、砂利等の骨材置き場や各製造ラインで
製品ができるまでの状況、製品のストック状況などを見ていただき、コンクリート
製品が出来上がるまでいろいろな材料やたくさんの人の手で作りだされていることが
分かってもらえたと思います。

工場見学の後は座学としてコンクリートは何からできているのか、現場で打設する
コンクリートと工場で製作するコンクリート製品の違いなどについて勉強してもらいました。

将来、土木に関係する仕事をされる生徒さんが多いと思いますので、今後のご活躍を期待しております。

著:営業部 藤川一貴



「改善提案」
2018年5月29日(火)
久しぶりの投稿になります。
総務部 福山です。

大野原は今のところ、まだ梅雨の影響も見られず、最近は夏日もあまりなく、過ごしやすい日中が続いています。4月の方が暑かったですね。

我が社では、先日『業務改善提案』の表彰がありました。
総務部からは、「5件」の申請を行い、いただいた賞金で、今年は、お取り寄せNO.1スイーツを堪能しました( *´艸`)
こういう機会じゃないとなかなか堪能する機会のないお取り寄せスイーツに、女子社員一同大喜びでした♪

生産部は、ビール
営業部は、飲み会費用 にあてがったようです!

各部の特徴が表れていますね(笑)

仕事が効率よく進むように、そして美味しいスイーツGetの為に(笑)
今年も改善提案をどんどん出していきたいです!

             
著:総務部 福山 葵



「創立記念式典&グラウンドゴルフ大会2018」
2018年5月7日(月)
4月21日(土)に創立記念式典が行われました。

午前中は式典で業務改善提案や永年勤続者の表彰、講師による講話などがあり、
午後からは毎年恒例のグラウンドゴルフ大会がありました。
初めての参加だった為 式典に緊張したり、グラウンドゴルフは下手だったりと
散々でした。

総務部の一員としては、前日から式典の準備をおこない、当日は大きな問題もなく
無事に式典が終えた事には安堵しました。
来年度は創立60周年記念になるようなので、グラウンドゴルフの景品が今年よりも
さらに豪勢になる事を願いつつ、今年おこなった式典準備の段取りを忘れないように
しておこうと思います。

             
             
             
             
             
著:総務部 平岡



「忘年会」
2018年1月6日(土)
新年、明けましておめでとうございます。
無事に年を越すことができ、気付けば30代になってしまい、
日々時間が経つのが早く感じております。

昨年の12/16(土)観友会忘年会、12/28(木)忘年会が開催されました。
観友会忘年会は例年通りビンゴ大会で、豪華賞品をGETすることが出来ます。
私も過去はテレビが当たった事があるのですが、今回は、なんとビール6本セット(笑)
2日で無くなりました・・・

また、忘年会では、ほとんどの社員の方が参加されており、食べたり・飲んだり
騒いだりと楽しい時間を過ごせたと思います。
2018年も体には気を付けて元気に頑張りましょう!
今年も宜しくお願い致します。

             
             
             
著:営業部 香川龍也


2022年 2021年 2020年
 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ