社員's ブログ      Kanken Blog


2019年  2018年  2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「食欲の秋!! 〜秋の総合展示会(2日目)〜」
2013年11月12日(火)
三宅産業さんの秋の総合展示会(2日目)に行ってきました!
もちろん目当ては屋台です(笑)(ホントはブース担当ですが(笑))
三宅産業さんの展示内容ご紹介等は同僚ブログにお任せすることにして。
今回は、焼き鳥、アイスクリーム、お好み焼き、食堂ではうどん等、中でもやさしい上司からの
差し入れがとってもおいしかったのでご紹介いたします。
「讃岐ネギ大たこ焼き」というもので、ネギたっぷりに出汁の味と中のホクホク感にやられました(^。^)v
練り物とネギはやはり奇跡の出会いですね!
差し入れ本当にありがとうございます。
最後にダイキンさんの「ピチョンくん」の「幸せの黄色い車」(通常は青)を発見したので載せときます。

著:営業部 鈴木泰平



「秋の総合展示会(1日目)」
2013年11月12日(火)
先日の11月2日(土)〜4日(月)に行われた三宅産業さん主催の秋の総合展示会の初日に参加してきました。
当日は、お子様から年配の方まで多くのお客様が来訪され、かなり活気に満ち溢れていました。
また、当社もプレキャストコンクリート製の太陽電池モジュール基礎架台「ソーラーキーパー」を出展し、
たくさんの方に製品を知ってもらう事が出来ました。
他にも、たくさんのブースが出ており、中には美味しそうな匂いもしていましたので、一日楽しく過ごせたのではないでしょうか。

>>ソーラーキーパーの概要

著:営業部 香川龍也



「豊浜ちょうさ祭り」
2013年10月15日(火)
祭りの季節ですね!
祭り好きの自分は今回は、「豊浜ちょうさ祭り」にいってきました!
昼間も綺麗で迫力がありますがやっぱり夜の提灯には和の文化、美しさを感じます。
夜のちょうさでも、東浜太鼓台は提灯に本物の火を灯し担ぎ上げていました。
電球とは一味違いました。

今回の屋台メニューは、今治のから揚げ、生フランク・・・等屋台メニューでお腹いっぱいです(笑)
翌日も祭りは終わってるのに、
「ちょーさじゃー、はまのたいこじゃー」
と耳鳴りがするのは自分だけでしょうか?

著:営業部 鈴木泰平



「9/27 金曜日 夜」
2013年10月1日(火)
ナント!!
四国初のプロチーム『高松ファイブアローズ』のプロバスケットボールの試合!
対戦相手は、『大阪エヴェッサ』でした。
何よりプロなのでボール回しの速さ、動きのキレ、シュートの精度、切り返しの速さは迫力満点!
興奮して試合中は写真も取る暇もなく応援してしまいました。
バスケットを知らない方でもしっかり観戦できるようにルール本も配布しており初めて観戦する方でも盛り上がること間違いなし!!

そして何より会場に行けば、
おいしいから揚げ、ポテトフライ、チュロス・・・・やはり食べ物に目が行くのは自分だけでしょうか・・・。
から揚げは下味のしっかりついた醤油風味揚げたてはアツアツでジューシーな肉汁・・・。やけどしちゃいました(笑)

そんな話は置いといて。
皆様も一度プロの試合見てみませんか?
お近くの体育館が会場かもしれませんよ!

試合を勧めていただきました取引会社様には感謝です。

著:営業部 鈴木泰平



「懇親会」
2013年8月26日(月)
みなさん、こんにちは!新入社員の長谷川です!!

先月末の7月31日、当社の給料日兼ボーナス支給日ということで、社内の秘密組織「若人の会」の緊急ミーティング
(思いつき飲み会)を開催いたしました。
当社の若人(?)8名が観音寺の某焼肉屋に集まり、写真にありますように会は大いに盛り上がり夜も更けていきました。
仕事場での話ではなく、みなさんのプライベートなお話が聞けてとても楽しくいい機会となりました。

そして、日付変わって、8月9日。会社行事としてビアガーデンを開催いたしました。
場所は観音寺唯一の高級ホテルで行われました。ビアガーデンは工場と本社の社員のほとんどが参加し、盛大に開かれました。
今後も、工場の方々とコミュニケーションを図り、株式会社カンケンとして一丸となってこれからも成長し続けていければと思います。
こういった機会が多く作れるように仕事を頑張っていきます!!

著:営業部 長谷川弘



「猛暑」
2013年8月19日(月)
8月12日の午後1時42分、高知県四万十市で全国の観測史上最高となる41.0度を記録しました。
全国的に猛暑が続くなか、同市では、10日に40.7度、11日に40.4度と3日連続で40度超を観測しました。
6年前の8月16日は、 埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9℃まで上がり、国内の歴代最高気温が74年ぶりに更新されたことが
記憶に新しいところですが、それを超える国内史上最高気温!!
8月7日に高知県四万十市に行っておりましたが、その時には38.6度でその日全国一番暑いとのニュース報道を見てビックリした
ところでした。
後々気温が上昇し、ついに観測史上全国一位となってしまいました。
高知駅に立ち寄りましたが、幕末から明治維新にかけての高知の偉人達(銅像)も心ばかり暑そうです(笑)
暦の上では"立秋"を過ぎ秋となっていますが、最近の気温では夏⇒夏へ季節が変わったかのような暑さです。
十分に熱中症対策としてこまめに水分補給を行いながら、この暑さを乗り越えて行きましょう。

著:営業部 飛鷹政亘



「旅籠屋(はたごや)・讃岐観音寺店」
2013年7月22日(月)
弊社の旧本社跡地に建設中だった宿泊施設「ファミリーロッジ旅籠屋・讃岐観音寺店」がついに完成しました。
今年の4月から着工していましたが、あっという間に完成しました。
この施設は、アメリカのモーテルをモデルにして、「株式会社旅籠屋」が全国展開している素泊まり形式のホテルです。
(といっても、簡単な朝食は出ますよ)
関東方面には結構な店舗数がありますが、四国ではここ讃岐観音寺店が2店舗目であり、西日本ではまだまだ認知度が低いようです。
そのためか、建設中にはいろいろな憶測が飛び交っていたようで、アパートや老人ホームなどという噂も出ていたとか(笑)
そういうこともあって、先日の7月19日に地域の方や関係者の方々へのお披露目会を開催しました。
当日お越しになった方々におかれましては、暑い中ありがとうございました。

みなさま、香川県に、いや、四国においでの際は是非「旅籠屋・讃岐観音寺店」はいかがでしょうか。

いよいよ7月26日にオープンします!

旅籠屋ホームページ

建設中 完成
著:技術部 福山裕史



「社員旅行(2日目)」
2013年6月29日(土)
社員旅行2日目!
メインの一つ、出雲大社に行ってきました。 出雲大社には人、人、人。人だかりでした。
四国ではこのような人だかりは、年一回の大きなお祭りでも見たことありません。
そして歩く、歩く、歩く。。。(((;-;)
人だかりで自分は迷子に・・・。((@-@))
何とか一団を見つけ無事お参りを済ますことが出来ました。(-人-)
ここまできて迷子とは恥ずかしい(T-T)
かなり歩いたので次の日筋肉痛で足がパンパンでした。

この旅行でおいしいご当地いっぱい食べました。
その中でも選抜して2日目は、
・日御崎灯台前のサザエやイカ焼き
 口の中にいっぱいに広がる磯の香りと新鮮さで溢れて魚介の幸せを頂く事ができました。
・島根ワイナリーでのチーズインメンチカツ
 島根牛のジューシーなメンチカツに熱々のとろけるチーズがミキシMAX!
 やけどに注意でも熱々がオススメ!
他には出雲蕎麦も蒜山ジャージー牛乳、らっきょう等も。
アイスクリーム5つ食べてまた太ったかも・・。でもご当地食べ物は外せないよねー。

自分みたいな新人でも、仲良く社員旅行に参加でき楽しかったです!
次はおいしいラーメンが食べたいな(笑)

著:営業部 鈴木泰平



「社員旅行(1日目)」
2013年6月29日(土)
6月22〜23日に社員旅行に行ってきました。
行先は、鳥取は境港から島根の出雲まで。
社員一同、バスに乗って早速乾杯!
ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげるロードに着いた頃には、酔いも眠りからも覚め、とても無口な鬼太郎やねずみ男の
着ぐるみさん達(おしゃべりはNGだそうです)と握手をしながら、心地良く街並みを歩きました。
宿泊は米子市内で、居酒屋さんで再び乾杯!普段はゆっくりと話すことの少ない他部署の方たちとも懇親を深め、その後は
カラオケやラーメン屋さんに流れ、夜更けを迎えたのでありました。
翌日は出雲へ出発。
詳しくは、新人の鈴木君にバトンタッチです。

著:営業部 斎賀康洋



「グランドゴルフ大会2013」
2013年4月30日(火)
先日の4月13日(土)に、毎年恒例になっているグランドゴルフ大会を社員全員で行いました。
今年は私が実行委員長を任せられ、準備に戸惑いましたが、周りの皆様方のフォローのおかげで何とか無事に(汗)進行する事が出来ました。
当日は天候にも恵まれ、少し肌寒いぐらいの最高のコンディションで競技に挑む事ができ、何と!私の班がグループ優勝を飾りました。
例年、実行委員長のいる班が優勝が多い気がしますが、決して八百長ではありませんので…(笑)
次回の大会も、たくさんの賞品が頂ける様、グループ賞・個人賞を狙っていきたいと思います。

著:営業部 香川龍也



「PV EXPO 2013 in 東京ビッグサイト」
2013年3月6日(水)
今年も2013年2月27日(水)〜3月1日(金)に東京ビッグサイトにて「PV EXPO 2013」が開催されました。
これは、国際的な太陽電池展として、太陽電池モジュールにはじまり、架台、パワコン関係、施工器具、各種システムなど、
太陽光発電施設に関連する全ての製品・資材が展示されるおそらく日本最大の太陽光発電関連のイベントです。
また、同時開催として、風力発電展や水素・燃料電池展なども開催され、当日の会場はかなりの人で溢れていました。

当社としても、ソーラーキーパー研究会が昨年に引き続き出展しましたので、ソーラーキーパー研究会の会員として参加させて
いただきました。
今回の展示会では、昨年と違い、具体的な案件の話やソーラーキーパー目当てに来られるお客様もいて、ソーラーキーパーの
認知度も非常に高くなってきていることを実感した展示会となりました。
また、ブース対応の空き時間には、自ら展示会場内の色々なブースを見て回ったのですが、たくさんのノベルティ(特に袋関係が
多かった…)やパンフレットですぐに両手いっぱいになり、かなりの重量物を持ったまま四方へ歩き回って、くたくたになりました。。。
それでも全体の半分も見れなかったかと思うと、このイベントの大きさを改めて感じました。

さて、ソーラーキーパー研究会ブースはというと、右の写真では奥にカタログのラックが見えますが、最終日にはすべて売り切れ
となり、非常に大盛況の展示会となりました。
関係者の皆様は大変お疲れ様でした。また、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

著:技術部 福山裕史



「雪化粧」
2013年2月19日(火)
本日、弊社周辺にこの冬初めて雪が積もりました。
会社の裏にある山もしっかりと雪化粧をしています。
以前のブログでも紹介している雲辺寺山の写真を載せようと思ったのですが、真っ白でなにも見えなかったので、
その隣の山の写真を代わりにUPしました。(それでもわかりにくいですが…)

今年はまだ「スノーパーク雲辺寺」に行けていないので、そろそろ行こうかと思案中です。
この調子で天然雪だったらいいなぁと思いつつ…。

著:技術部 福山裕史


2019年  2018年  2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ