社員's ブログ      Kanken Blog


2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「社員旅行2019」
2019年7月17日(水)
7月の5~6日で社員旅行に行って来ました。
今回は、「伊勢神宮と名古屋城」を巡るバス旅行です。
バス旅行といえば朝からお酒が飲めるので張り切っていたのですが、
トイレと伊勢神宮の参拝を気にしながらだいぶ控えめにしときました。

1日目の伊勢神宮には正直興味は無かったのですが、「会社創立60周年」を
迎えることができた御礼ということで神妙に参拝しました。
また内宮の御神楽奉納では可愛い巫女さんの舞も観ることができ、いつの間にやら
厳かな気分になっていました。
その後は名古屋市内のホテルに入り、夜の街へと繰り出しました。

宴席では手羽先や味噌カツなどの名古屋料理を肴にトイレも気にせずお酒を飲んで、
カンケン女子やシジミのお嬢さん(注:お酒サプリの売り子さん)にもお相手をしていただき、
オジサン丸出しでゆったりと楽しむことができました。

2日目の名古屋城は、さすが100名城の1つ徳川御三家の居城だけあって見応え十分でした。
しかし、僕が感心したのはボランティアガイドのおばさんです。
元気ハツラツと見どころを紹介、飽きのこない解説に脱帽しました。
お城ブームを支える裏方さんに感謝です。ところで僕の傍にいつの間にやら可愛らしい
城ガールさんがピッタリくっついてコースを巡っていたのですが、別れ際にご挨拶をしたら
ニッコリ笑って消えていきました。
あれはもしかしたらお城のお姫様だったのかも…と、ビールでホロ酔いのオジサンは考えていました。
その後はトヨタ博物館で往年の名車や高級車を見学後、名物「赤福」などのお土産を手に帰途につきました。

今回は僕にとって10何年振りに参加した社員旅行、家の事情で旅行自体が久し振りでした。
瀬戸大橋の夕景を観ながら、しばしホロ酔いの解放感を満喫していました。
「参加して良かったなア、ほんと。では又いつか・・・。」

             
         
             
         
             
   
    著:技術部 藤川英一    



「高校生インターンシップ」
2019年6月28日(金)
皆様、こんにちは。営業部の藤川です。

6月20日に高校生の建設業者インターンシップの一環として弊社へ工場見学に来ていただきました。
コンクリートの原材料であるセメント・砂利等の骨材置き場や、各製造ラインの製品ができるまでの
過程などを見ていただき、普段は目にすることのない光景だったと思います。
特に、出来上がった製品を見ていただいたときは「どんなところに使われるのですか?」、
「写真撮らせてもらっても良いですか?」など、興味津々な様子でした。
少しはコンクリート製品について関心を持ってもらえたと思います。
疑問に思ったことはすぐに質問していただいたので、とても熱心な生徒さんばかりでした。
そんな生徒さん達を見ていると、私も改めて仕事にひたむきに取り組まなければいけないと
逆に勉強させてもらいました。(^_^;)
将来、土木に関係する仕事をされる生徒さんが多いと思いますので、今後のご活躍に期待しております。

             
       
    著:営業部 藤川一貴    



「改善提案」
2019年5月31日(金)
5月になり、気温が上がってきて熱中症の心配もしないといけない季節がやってきました。
会社としては6月の決算に向けて社員一同、暑さに負けず頑張っています。
スムーズに仕事をしていけるように各部署毎に改善点を考えて提案書を出した分を
4月の創立記念式典で表彰して頂き、賞金も頂きました。
総務部は6件分の改善提案の賞金でカップケーキを購入しました。
1箱に6個入りのカップケーキ。
総務は6人、でも予算の都合で購入は5箱。
と言う事は1人5個入りになるってこと・・・
事前に写真をみていた私は、総務のみんなに『私はチョコのは絶対欲しい』と訴え続け、
『最後に帰る私の為にチョコ入りの箱を置いといて~』と大騒ぎしたにも関わらず
持って帰るのを忘れてひんしゅくをかうという結果に終わりました。笑
来年はもっと改善提案を出して予算を豊かにしようと心に誓いました。

ちょっと動機は不純ですが、改善点を考えるという事はすごく大事なことで、
ほんの小さな事でも改善したおかげで仕事がすごくやり易くなったって事があると思います。
「これくらいの事は・・・」「ここを直すのは無理」っていう思いは捨てて、
とりあえず提案して、改善できるか試してみよう!と意欲的に考えれるようにしていけたらと思います。

             
     
    著:総務部 久保裕美子    



「観音寺市・三豊市合同就職説明会」
2019年4月23日(火)
皆様こんにちは、営業部の長谷川です。
4/20(土)香川県観音寺市のハイスタッフホールにて観音寺市・三豊市主催、
観音寺市商工会議所共催の「観音寺市・三豊市合同就職説明会」に参加させていただきました。

観音寺市、三豊市に拠点を置く地元の有力企業の皆様とブースを並べました。
始めは、弊社のブースにはあまり希望者の方が来ていただけないかと不安でしたが
開始早々に2組の方々に訪問いただき喜びとやる気が一気に湧いてきました。
その後も用意していた会社案内資料がなくなってしまうほど多くの来場者の方に説明を
聞いていただき、私もカンケンのいいところを伝えることに自然と力が入る思いでした。

来場していただいた皆様、大変ありがとうございました。
少しでも興味を持っていただきましたら、このホームページの“採用情報”をご覧になって
一報いただければ幸いです。

             
         
             
      
    著:営業部 長谷川弘    



「創立60周年記念式典」
2019年4月19日(金)
4/13(土)気候も暖かく晴天の中、㈱カンケン創立60周年の記念式典が行われました。
今年は60周年という事もあり、観音寺グランドホテルでの式典となりました。
従来に比べて来賓の方々もたくさん来ていただき、フォーマルな服装のせいもあってか、
気の引き締まる思いで臨みました。

永年勤続者表彰・業務提案表彰・辞令交付などの後、【60年の歩み】として今までの
恒例行事の運動会や社員旅行の写真を見ながらカンケンの歴史を振り返りました。
懐かしい顔ぶれの写真・若かった頃の上司・同僚の写真に歓喜の声も上がっていました。
個人的にもいろんな思い出が蘇り、色々あったな~と感慨にふけっていました。
このビデオ上映がパソコンが固まって動かなくなり、急遽進行の順番を変えたのも
新たな思い出の一つとなりました。

そして、もうひとつ大きなイベントとして今回開催されたのが大野原小学校の
マーチング部による演奏会です。
小学生とは思えない演奏の上手さやダンスなど、クオリティの高さに驚かされました。
『USA』のダンスは一緒に混ざって踊りたい!って思ってしまいました。

最後は懇親会としてビュッフェでの食事会が開催されました。
来賓の皆様や、日頃あまり話をしていなかった方との会話を楽しめたり、社員の家族の方、
子供達も参加して和気あいあいの雰囲気がとても良かったなあと思います。
クイズ大会もあり、正解した人はクオカードをGETして嬉しそうでした。
それにしても【34年史】での久松さんの知識には驚かされましたね。

創立60周年記念式典という大きなイベントが無事終わりほっとしています。
私の中で印象に残っているのが、来賓の方々の何人かが祝辞で述べていた
『今まで会社に携わってきた先輩たちに感謝する』という言葉です。
感謝の気持ちを忘れず、個人的にも成長して、会社としても70周年を祝える日を目指して
頑張って行けたらと思います。

             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
               
著:総務部 久保裕美子



「入社式 2019」
2019年4月2日(火)
待望の4月になりました。
会社の周りもすっかり春らしくなってきました。
皆様の地域でも、桜が満開でしょうか。

4月1日、我が社では『入社式』が執り行われました。
私の司会はぐだぐだでしたが・・・
新入社員の植村君が元気に挨拶している姿を見ていると、
私も10年前の緊張感を思い出し、
改めていろんなことに挑戦し、日々の仕事に取り組んでいきたいなと思いました。

※会社の近くの萩原寺・萩の丘公園は、桜の名所です。
 皆さん、お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください♪

             
              
著:総務部 福山 葵



「インターンシップ」
2019年2月1日(金)
1月30日から本日(2月1日)までの3日間、弊社へ高校生が2名
インターンシップに来ています。
工場内で出来上がったコンクリート製品を補修したり、鉄筋に
スペーサーを取り付けたりする仕事を経験してもらいました。
また、弊社で製造している製品が実際にどのように使われているかを
見てもらうために、施工現場やすでに供用されている現場を見て回りました。
大きなコンクリート製品が現場までトラックで毎回輸送されていることに
びっくりしたようです。

会社の裏にある雲辺寺山が雪化粧をするような寒い中でしたが、
真面目に仕事に取り組んでいました。
初めてのことばかりで大変だったかと思いますが、少しは弊社のことも
分かってもらえたのではないかと思います。
今後の就職先候補にコンクリート業界も付け加えてもらえたらうれしいですね。
インターンシップに来ていただいた高校生のみなさん、お疲れ様でした。

             
               
著:生産部 福山裕史



「忘年会」
2019年1月5日(土)
新年、あけましておめでとうございます。
生産部の竹一です。今回、初めてブログを担当します。

さて、昨年の12月28日に恒例の忘年会が開催されました。
今回、会場が”MOCHA"と聞き、どのような忘年会になるのか
想像がつかなかったものの、とても楽しみにしていました。
当日、会場に着くと思いのほか広いスペースが用意されており
社員同士充分に交流することができました。

居酒屋とは一味違う料理はどれも美味しく、そしてもちろん
お酒も美味しくみんな満面の笑みで1年の疲れを労いました。

「忘年会」という名称は、日頃の憂さを晴らす、苦労を忘れる為の
宴会というような意味合いだそうです。
1年過ごせば嫌な思い出も確かにあります。
でも宴が始まってみるとみーんな素敵な笑顔になり、
思い出すのは楽しかった思い出ばかり。
だから、年を忘れるのではなく、楽しかった1年、引いては楽しかった
この宴席のこともずっと覚えておきたいと思う今日この頃です。

今年は会社にとってとても大きな意味を持つ節目の年になります。
社員全員で力を合わせてこの1年を乗り切り、また年末に笑顔で
おいしいお酒が飲めるように頑張っていきたいと思います。

             
         
             
     
    著:生産部 竹一直人    



「明けましておめでとうございます」
2019年1月4日(金)
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様、年末年始はどのようにお過ごしになられたでしょうか?
私は、夫の実家の福岡に帰省し、都会を満喫してきました( *´艸`)
毎年年末年始に関わらず渋滞に巻き込まれることがないので、
ふらふらSA巡りを行うのが、旅の楽しみの1つにもなっています♪

新年は、本日4日から平常営業とさせていただいております。
本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心掛ける所存で
ございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

本年も(株)カンケン、そして社員’sブログを どうぞよろしくお願いいたします。

             
    
    著:総務部 福山 葵    


2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ