社員's ブログ      Kanken Blog


2019年  2018年  2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「全国コンクリート製品協会 永年会員表彰受賞」
2015年11月25日(水)
先日の10月14日、東京のホテルグランドヒル市ヶ谷において全国コンクリート製品協会の
常任委員会および経営研究会が開催されました。

当日は、午前中に各委員会が様々な会場で行われ、常任委員会ではその結果を踏まえて
各委員長が各委員会の活動状況や今後の予定などについて説明を行い、全体の意見交換を
行いました。

そして、その後の経営研究会では、永年会員の表彰が行われました。
当社も30年会員として表彰していただき、会長から表彰状を手渡されました。
これを糧に、今後も微力ながら業界の発展に寄与していきたいと思います。

著:技術部 福山裕史



「ソーラーキーパー 優秀会員社表彰受賞」
2015年11月4日(水)
最近、朝夕だけではなく、日中も急に冷え込むようになって来ました。
みなさんは急激な気温の変化で体調を崩してはいないでしょうか?
当社では11月に入りWARMBIZ(ウォームビズ)を取り入れ、節電しながらも体感温度を上げて
快適に過ごせるように取り組んでします。

さて、節電と言えば...
再生可能エネルギー(自然エネルギー)である太陽光発電の基礎架台【ソーラーキーパー】の
販売を開始して丸4年が経過しましたが、日本全国でのソーラーキーパー販売実績・発電量において
全国1位となることが出来ました。
昨年度は2位でしたので、2年越しでの悲願である全国1位となることが出来ました。

次世代のことも考えて、CO2の削減や安全・安心なエネルギーの普及に努め、自然エネルギーが
今後もさらに広がり、結果として当社全国販売数で上位となるように、日々活動を行っていきたいと思います。

著:営業部 飛鷹政亘



「夏の思い出 2」
2015年9月7日(月)
入社、十数年の技術部所属の森です。

8月14日、阿波踊りに行ってきました。
関西からの知人が1泊すると言うので、宿を1ヵ月前から探していたのですが、
徳島市内はどこも満室で、当日のキャンセルに賭けてなんとか宿を確保しました。
久しぶりの阿波踊りでしたが、大勢の人で盛り上がっていました。
知人と、にわか連に参加し少し踊りましたが、めっちゃ恥ずかしかったです。
徳島のゆるキャラ、すだち君も踊ってました。

著:技術部 森隆広



「夏の思い出」
2015年9月4日(金)
皆様、こんにちは。
入社2年目の総務部・安藤です。カンケンブログは初登場です。よろしくお願い致します。

気温も下がり、だいぶ過ごしやすい季節になりました。
思い返せば今年の夏は、2泊3日の沖縄旅行、友人とUSJ、BBQ、海、プール、花火大会に行ったりなど
アクティブな夏を過ごせて、とても満喫でき、良い思い出になりました。
私自身は写っていませんが、たくさん撮影してきた写真をアップします。
夏が終わり少し寂しい気がしますが、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など色々な秋を楽しみたいと
思います!

著:総務部 安藤奈那



「ワイドウォール工法 施工実績表彰」
2015年7月9日(木)
先日行われた「ワイドウォール工法研究会・総会」で、平成26年度の施工実績数において
当社が第一位ということで、研究会より見事表彰を受けました。

私が営業担当している小豆島でも、昨年度は2件の発注があり、アップしている写真の通り、
計3件の実績となっています。
もちろん、香川県本土や四国内外でも多数の実績ができており、官公庁やコンサルタント会社の
認識度も高まっていると感じています。
この工法は、山間部での1.5車線化整備を初めとし、用地が確保できない現場、現道を開放したままでの
道路拡幅工事等、様々な物件で機能性や効果を発揮しています。
詳しくは、ホームページ中のおすすめ製品案内「ワイドウォール工法」をご覧になってください。

※ワイドウォール工法研究会:第11回国土技術開発賞「地域貢献技術賞」(国土交通大臣表彰)を
                   受賞した本工法を全国に広めるために設立された全国組織の研究会

>>ワイドウォール工法の概要

著:営業部 斎賀康洋



「納涼大会『ビアガーデン』開催!!」
2015年7月6日(月)
入社1年目の藤田です。
7月4日に観音寺グランドホテルのビアガーデンで会社の納涼大会が開催されました。
残念なことに当日は天候が優れなかったため、屋内でのビアホールとなりました。
ですが、普段あまり会社では話す機会がないような人たちと話すことができて楽しかったです。
毎年恒例とのことですので、来年も楽しみにまた1年頑張りたいと思います。

著:営業部 藤田雅樹



「創立記念式典&グラウンドゴルフ大会2015」
2015年4月30日(木)
4月18日(土)に創立記念式典とグラウンドゴルフ大会がありました。
午前中の式典では表彰式などが行われ、とても重みのある式典となりました。
また、その後の講和では生活習慣の見直しの大切さを改めて考える内容でもあり、
自分にももっと改善できる点が多くあると痛感しました。

そして午後からは天候にも恵まれた中、グラウンドゴルフを行いました。
私は、初めて体験することで緊張の方が大きかったのですが、ベテランの方に教えて
頂いているうちになんとかコツを掴むことができました。
普段話す機会の少ない方々ともこの機会に交流を深めることができ、楽しく貴重な経験となりました。

著:営業部 行天若菜



「詫間太陽光発電所 太陽光モジュール設置完了!!」
2015年4月6日(月)
先日の4月3日(金)、旭パブリックゴルフクラブの跡地に建設中の詫間太陽光発電所にて
施主様、ゼネコン様、各協力業者様など百名近い人数にて太陽光モジュール設置完了式典が
執り行われました。
施主様およびゼネコン様が最後の太陽光モジュールを金ボルトで取り付け、43,120枚全てが
弊社太陽光モジュール基礎架台「ソーラーキーパー」に設置完了となりました。

そして、式典後の慰労会での出来事。
互いの功績を称え合っている最中に始まった表彰式。
誰が表彰されるかと思いきや、呼び上げられた名前が…なんと「カンケン!!」
ビックリしましたが、工期短縮・高品質に対して評価戴きました。
メーカーとして拘りを持って物作りを行って来ましたので、評価戴いたことは大変ありがたいと
感謝しています。また、この表彰を糧に今後とも頑張ります。

>>詫間太陽光発電所の記事
>>ソーラーキーパーの概要

著:営業部 飛鷹政亘



「平成27年 入社式」
2015年4月1日(水)
今年は我が社に5名の新入社員が入社することになり、本日4月1日、本社にて『入社式』が行われました。
生産部と営業部にNewFaceが加わり、女性率もアップ → それに伴い、みんなの声のトーンが1ランクアップしたような気がします!
非常に分かりやすいです(笑)

新入社員の方々は、これから研修期間を経て、それぞれの持ち場に配属されていきます。
5名のフレッシュな姿を見て、自分も見習わねば☆と思っているところです((+_+))

著:総務部 福山 葵



「社員旅行2015(2日目)」
2015年3月31日(火)
初日を無事に終え、2日目となりました。
前日のお酒も残らず、AM8:30予定通りに出発です。
添乗員さんが言うには、この旅行は山口・広島を訪れるには鉄板のルートだそうです。

その鉄板ルート2日目は、錦帯橋→宮島となりました。天気にも恵まれ、まずは錦帯橋へ・・
やはり観光客が多く、賑わっておりました。個人的にはもう少し居たかったのですが、そこは団体行動・・
30分程散策して次の目的地に出発です。

そして、今回の最終観光地の宮島へ。
現地のガイドさんの案内により、いろいろな話を聞きながら厳島神社での参拝となりました。
その後、昼食・お買い物を経て帰路につきました。
予定通りPM5:00本社へ到着。添乗員と運転手さんのプロフェッショナルな仕事ぶりに感動しつつ、
2015年の社員旅行はこれにて終了、解散となりました。
次の旅行を楽しみに待ちたいと思います。

著:総務部 汐澤 剛



「社員旅行2015(1日目)」
2015年3月30日(月)
3月14日、15日と山口県萩、広島県宮島へ社員旅行に行ってきました。

さて、まずはバスに乗るとさっそく宴会が始まり、広島に入るまでに何度もトイレ休憩に寄る羽目に・・・
そして、途中で事故による高速道路の通行止めというハプニングもありましたが、初めの目的地である萩に無事到着。

集合時には小雨が降っていたのですが、出発して瀬戸大橋を渡る頃には雨は上がり、萩に着くころには晴れていました。
大河ドラマの影響か、観光客が多く外国人も見受けられました。幕末の頃の色々な建物、資料などが展示されていて、
当時どの様な生活を送っていたのか、垣間見ることができました。

萩城城下町を散策のあと、松下村塾、松陰神社に行き、その後国宝瑠璃光寺へ向かい、宿へと到着しました。
そしてここからは、お待ちかねの宴会です。くじ引きで席を決めて、普段あまり接する機会のない各部署同士で懇親を深め、
1日目は無事に終わりました。

著:技術部 森 隆広



「スノーパーク雲辺寺」
2015年3月18日(水)
先日の3月8日は、雲辺寺にある人工スキー場「スノーパーク雲辺寺」の今シーズン最終営業日でした。
これを逃しては!と急遽思い立ち、子供を連れ、そりすべりに行ってきました。

雪とは無縁の香川(最近、ちらほら積もることもありますが・・・汗)。もちろんスタッドレスタイヤなど用意している訳もなく、
そんな我が家にとって人工雪のスキー場は、なんと理にかなっていることか☆
皆さんも来シーズン、是非足を運んでみてください♪

※この冬、この雲辺寺から降り注ぐ冷気が、南国育ちのベトナム実習生たちには拷問のようだったみたいですが・・・(^_^;)

著:総務部 福山 葵



「あけましておめでとうございます」
2015年1月10日(土)
あけましておめでとうございます。総務部 福山です。
我が社では、昨年夏にベトナム実習生が6名入社し、とても賑やかになりました。
ベトナムの方は、女性をほめるのが上手で、日本人にはあまり見られないこのストレートな表現を、
しばし堪能したいと思います(笑)

昨年の年末には、我が社恒例の『忘年会』がありました。
第一弾は、仕事の合間に社内にて。お酒は無しですが、くじ引きで当てた豪華賞品に皆とびきりのsmile!
第二弾は、仕事納めに居酒屋にて開催。ベトナム実習生がお酒にものすごく強いことに皆びっくりし、
6名の底抜けの明るさで場も盛り上がり、あちらこちらでベトナム式の乾杯が繰り広げられていました。

実習生も加わり、パワーアップした『カンケン』を今年もよろしくお願い致します。

著:総務部 福山 葵


2019年  2018年  2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ