社員's ブログ      Kanken Blog


2019年  2018年  2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年

「師走と雲辺寺山」
2014年12月8日(月)
気が付いたらもう師走。
ついこの前、初詣に行ったような気がしますが、もう師走です。今年も本当に早かった、というか、年々歳を重ねる毎に、
一年間が短く感じるようになってきています。でも、それだけ充実した時間を過ごすことができた証だと信じ、胸を張って
また一つ、歳をとりたいと思います。

さて、12月に入り寒さがとても厳しくなりました。先日のテレビで「今シーズンは暖冬」と報道されていたばかりですが、
いきなり雪が舞うこの寒さ。このブログで過去にも何度もアップしてきました雲辺寺山も、早々と雪化粧です。
拡大写真中の山頂左側がロープウェーの発着場、その右側がスキー場です。
今は天然雪で最高の状態だろうと思います。今シーズン、久しぶりの「仕事帰りスキー」を楽しみたいと思います。

著:営業部 斎賀康洋



「くらしと技術の建設フェア 四国2014」
2014年10月30日(木)
先日の10月10日〜11日の2日間、多くの建設企業や製品メーカーが最新の建設技術を展示・実演する場に参加してきました。
当社においても、ECOンビ工法・フラッシュサインブロック、TPプレガード、都市型側溝、防草ブロックを紹介させて頂きました。
そして、模型や実際の製品を見て頂く事で、コンクリート製品を知らない方でも、興味や関心を持って頂く事が出来たと感じております。

また、2日目にはB級グルメも開催されており、非常に良い匂いが会場まで漂ってきていましたので、私も我慢出来ず休憩を取り、様子を伺いに行きました。笑
B級グルメ以外にも、大雨時が体験出来るコーナーも用意されており、楽しい時間を過ごせたと思います。
次回開催される事があれば、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

著:営業部 香川龍也



「皆既月食 2014.10.8」
2014年10月17日(金)
カンケンブログ、久しぶりの投稿になります。
社外の愛読者から「最近更新されないね」との心配の声も頂き、それならと、先日の皆既月食について少しコメントしたいと思います。
皆さんは、実際に見られましたか?「めんどくさいので、テレビで見るわ」という方も多かったようですが、私は残業の合間に、同僚達と屋外に出てじっくりと眺めましたよ。月食の進み具合を撮影したものをアップしますので、見られてない方は、ここで楽しんでください。最後は真っ暗になるのかと思いきや、赤胴色になり、何とも神秘的な月を見ることができました。これは、太陽光が地球の大気中で屈折して月に当たる為に起こる現象だそうです。次回は来年の4月です。楽しみに待ちましょう。
最後の写真は、月食の日、観音寺市から見た夕焼けです。お酒でも飲みながら、のんびり眺めたい風景ですね。

著:営業部 斎賀康洋



「カンケン ビアガーデンin2014夏」
2014年6月30日(月)
久しぶりにブログを書きます、2年目の長谷川です。
夏の蒸し暑い時期になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
やはりこの時期といえばビール!!ビールといえばビアガーデンということで、毎年恒例(?)のカンケンビアガーデンを
観音寺グランドホテルにて行いました。
あいにくの天気となり、屋上のビアガーデンではなく室内になってしまいましたが、ビアガーデン自体は天気に関係なく
大いに盛り上がりました。
私個人的には新規参入の骨付き鳥が一番印象に残りました。
このビアガーデンを通して今年から入社した新入社員や各部署同士での親睦を深めることができたのではないでしょうか。
また来年も参加できるように頑張っていきたいと思います。

著:営業部 長谷川 弘



「創立記念式典&グラウンドゴルフ大会」
2014年5月2日(金)
先日の4月12日、創立55周年記念式典とグラウンドゴルフ大会がありました。
創立記念式典では永年勤続者の表彰がありました。その後の講演では、臨床心理士の方がストレスとどう向き合っていくか、
最近の傾向などの話がありました。
趣味や運動はストレスを溜めないようにする効果があるそうです。

そして昼食の後、グラウンドゴルフ大会を行いました。
今年は場所を変えて行ったため、思ったよりボールが飛び、慣れるまでに時間がかかりましたが、私のチームは準優勝でした。
天候も心配しましたが、なんとか持ち直し、社員同士の親睦も深まったのではないでしょうか。

著:技術部 森 隆広



「大雪」
2014年2月10日(月)
先日2月8日は、明け方から降り始めた雪が、大雪となり午前中に渡り降り続き、香川県内平野部でも積雪となりました。
我が本社・大野原工場でも実測で約6pの積雪となり、通勤に苦労した者あり、お客様への資材配送ができなかった物ありと、
てんやわんやの一日となりました。
普段は日中、空っぽになる営業車車庫も、この日ばかりは、ずらりと待機・満車状態で、数台が現場へ出動したのみでした。
また、工場内ストックヤードに並ぶ出荷待ちの製品も雪をかぶり、寒そうに、そして、こじんまりと見えたのは、私だけでしょうか?

著:営業部 斎賀康洋



「忘年会」
2014年1月15日(水)
遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございます。
今年も「社員's ブログ」をよろしくお願いいたします。

さて、昨年末の話になりますが、当社恒例の忘年会がありましたので、アップしておきます。
まずは、12/21(土)に第一弾としてお昼休みを利用したアルコール抜きの忘年会がありました。
ここでは、くじ引きとビンゴ大会があり、下の写真のように豪華景品が揃っていました。
私はというと、インスタントコーヒーと紅茶パックのセットが見事(!?)当たりました。
最後には全員に当社のロゴが表面に施されたクリスマスケーキが配られ、両手いっぱいにお土産を抱えて帰りました。

そして、12/28(土)には第二弾として仕事納めのあと、アルコール有りの忘年会がありました。
大勢で鍋を囲み、普段違う部署でなかなか話ができない方たちともたくさん話ができ、楽しい宴席となりました。
美味しい料理と美味しいお酒で1年分の疲れがとれ、体もぽかぽかになって帰りました。
また今年も年末に美味しいお酒が飲めるよう頑張っていきたいと思います。

著:技術部 福山裕史


2019年  2018年  2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年


トップページへ